【太閤さんぽ 5 】2016年4月2日 大阪城の桜は 8分咲き。 写真で花見気分。

 

こんにちは、aoMaru'です。

 今朝も大阪城公園へお散歩に出かけました。快晴。aoMaru'はフリースにジャージのパンツという出で立ちで、am 8時前までは少し肌寒いくらいだったのに、am 9時頃には上着を脱いでいる人が多かったです。暑い暑いとあちこちで聴こえてきました。2日前には3分〜5分咲きだったのが、本日は8分咲きほどになっていました。

f:id:aoMaru3:20160402121958j:plain

 桜の木の下では、花見の場所取りの人たちが朝早くから来て準備されています。そのうちの年若いグループと露天商の方たちとが場所取りで少し揉めていた。バーベキューが許可されている一帯は、びっしりと隙間なくブルーシートで場所取りがされています。暫くしたら大変な賑わいになるのでしょう。大阪城公園は広大な敷地に桜がほぼ全域に植えられているので、バーベキューをしないでも良いなら、ゆっくり広々と桜を愛でられる場所はいっぱいありますよ。花見でバーベキューをしたら、花の匂いは飛んじゃいますしね😬  バーベキューを楽しむ人たちはタフです。かなりの人口密度の中でバドミントンやボール投げ、鬼ごっこなども道を含めた空きスペースを利用し全力で楽しみます。花見気分で気を抜いてその近くを通ると少し危険です。ご注意ください😆

f:id:aoMaru3:20160402122730j:plain

早朝、まだ人はまばら。

f:id:aoMaru3:20160402123625j:plain

紫陽花の葉が青々としている。もう時期、花をつけるのだ。

f:id:aoMaru3:20160402123315j:plain

花の厚みが増している。

f:id:aoMaru3:20160402124111j:plain

さくら天井✨

f:id:aoMaru3:20160402124353j:plain

トトロのトンネルみたいだぁ。。… 心の中は自由ですから😋

f:id:aoMaru3:20160402124756j:plain

桃は満開。桃と桜の饗宴。

f:id:aoMaru3:20160402125757j:plain

(撮影日 2016.04.02)

 

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

太閤さんぽ 8 以降

【太閤さんぽ 8 】この花の名前は? その花の名は『シロバナタンポポ』 – ♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo