9_独自ドメインを取得してみた。

こんにちは、aoMaru'です。

 

ドメイン取得業者はいっぱい

 ブログを始めて12日目。この先も続けていこうと思い独自ドメインを取得してみた。ドメイン取得した体験記のブログや比較サイトを読んだ。ドメイン取得業者っていっぱいあるんですねー。迷いました。迷いに迷って、多くのブロガーがオススメしていて本にも紹介されているところで登録することにした。登録する前に一応、家人に相談した。

 「そんな訳の分からんところによう登録するなぁ。俺ならしない。うんたらかんたら…」との意見。ふむ。ふむ。やっぱり反対されたか。想定内だよ。家人は大体において私の行動に「いいね」なんて賛成してくれない。まぁでも的を得ているので再考することにした。

 

Whois情報なるものがあるのを知る

 「ほら、見てみろ。whois検索にドメインを入力したら個人情報が出てくるんだ。」と見せられる。わおー世界に個人情報が公表されるのか。。恐ろしや。悪事をしなければ問題ないんじゃないかと単純な私は思った。しばし検索。自分が悪いことをしなくても、その情報を見た第3者が自分の登録している住所やら電話番号やらメールアドレスを悪用するらしい。大量のDM、スパム、名簿業者に売られる、etc 。。まじか。怖いなぁ。

 

Whois情報公開 代行

 whois情報の登録者を自分ではなく、ドメイン取得業者の情報で代行してくれることを知る。これなら安心だね。ただ業者によっては代行していない。代行サービスがあるところでも、新規登録のみとか、登録後に申請すると追加費用が掛かったりする。あーしんど(疲れた)。調べて業者を比較していたら頭が重たくなってきた。眠い。面倒臭くなってきたけど自分を励まし検討した。

 

ドメインの種類と値段

 ドメインには.com .net .jp .tokyo など種類がいっぱい。用途や値段の違いがある。悩むねー。日本でしか取得できない.jp にするか。しかしちょっと高い。2,500円位〜 7000円超。随分と値段の幅がある。ブログをするだけなら、安いのでいいんじゃないかと思うも、あーでも、そのうちWEBサイトも作りたいしな、と悩む。

 

レンタルサーバードメイン取得業者と同じに?

 「レンタルサーバー借りるなら、ドメイン取得業者と同じにしとけよ。」と家人から助言される。そーなん。ふーん。「別に一緒じゃなくてもいいんじゃない?」なんて漏らしたら、アホかーという表情をしている。⇨ 「ん。調べますっ。」はぁ、もうややこしいなぁ。

 どうやらデータ移行が大変だったり、あとあと面倒なことが起こることがあるらしい。そうか、そうか。ドメイン取得もレンタルサーバーを借りるのも同じ業者にしよう。セット価格で安くなるしね!

 

■問題はつづく…

 初心者なのに勢いと面倒臭いという投げやり感も混じりつつ投資してしまった。考えてもキリがないんじゃないか。やってみて失敗するのも勉強さ、と自分に言い訳しつつ、本心は面倒くさかったのかも知れない。家人には「もう少し考えたら良かったんじゃないの。」なんて呆れられながら笑われた。多少(?)の後悔はあるものの、登録&支払を終えたので前向きに進みたいと思う。文章を書いてて思うのは、やはり私は相当な面倒臭がりだということだ。面倒臭くなると一時的に思考が停止している。反省だ。勉強だ。

 WordPressでブログするか。。どうやるんだろう😆

 

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo