3_ 今日からオンライン教育で iphoneアプリ開発 と Webデザイン の勉強を始めます。

こんにちは、aoMaru'です。

今日からオンライン教育で iphoneアプリ開発 と Webデザイン の勉強を始めます。3日後、1週間後、、、どうなっていることでしょう。

f:id:aoMaru3:20160403111057j:plain

■オンライン教育について過去を思う

 数年前に資格試験の勉強をするため、TACなどの資格試験の学校へ通いました。リアルタイムで受講する生講義やビデオ講義、オンライン講義があって一通り受講しました。怠け者である私にとって、スケジュール日程が決まっている通学は 3日坊主にならずに最後まで講義を終了させることが出来るのがメリットでした。デメリットは復習等の勉強をしないで途中から授業についていけずに、ただ学校へ通うだけだったという過去があります。ビデオ講義は一定期間内受講可能で、巻き戻し、スロー再生、一時停止、倍速などの調整が可能。さらにオンライン講義は同一講義を期間内は何度でも受講可能で自分のペースにあった学習をするには良いのですが、学習意欲が低下した時に継続し難かった。

 目標である資格合格を果たさないことが何度かあり、お金を無駄にしました。学習コンテンツより本人の問題です。資格取得した講義形態は生講義2、ビデオ講義1、オンライン講義2、独学のみ2。

f:id:aoMaru3:20160326000533j:plain

■一歩を始める

 お金を何度か無駄にして暫く資格の学校は遠ざかっていました。会社を退職してから自分の時間・考える時間が以前より増え、気の向くまま本・ネット・テレビ・セミナーに参加したりして新しいことを学ぼうという意欲が湧いてきました。怠け者の私に続けられるのかという不安。自分が信用できない。しかーし、始めなければ始まらないっという初心表明でやってみようと思います。

 iphoneアプリ開発とWebデザインをオンラインで学習します。iphoneアプリ開発は入門書で一人ぼちぼちと取り組んでいるので並行していきます。オンラインで学習するコンテンツは無料、有料、配信時間・内容も多様です。検討した中でアメリカのオンライン教育「Udemy」を利用することにしました。日本のベネッセと提携しているのもなんだか安心。小学生時代に進研ゼミやってたな、サボったけど。本当に怠け者だな。ただ興味のあることには集中力を発揮する性分なので、やってみないとどうなるか分からない。始めます!自分で何か創り出せたら面白いよね、きっと。

www.udemy.com

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo