【太閤さんぽ 2 】大阪城公園 この花の名前は? その名は「リキュウバイ」

こんにちは、aoMaru'です。

 大阪城公園を彩る花たち。早朝、散歩していると爽やかな風に乗り自然の香りが立ちこめます。公園の輪郭を描くように桜の木々が植えられており、顔を上に向けて芽吹いた桜花を眺めながら歩いてゆきます。ふと視線を移すと何種類もの花が咲いていることに気がつきます。「きれいだなぁ。何て言う花の名前だろう。」いつもそう思っては家に帰るとそんな思いは忘れていました。撮影した写真とともにご紹介したいと思います。

f:id:aoMaru3:20160331200646j:plain

リキュウバイ(利休梅)

学名:Exochorda racemosa バラ科 ヤナギザクラ属 中国原産の落葉低木

概ねのサイズ:高さ 2m〜4m

開花時期:4月〜5月

花弁5枚が直径4cm程に広がる。

f:id:aoMaru3:20160331203023j:plain

花ことば:控えめな美しさ 気品

f:id:aoMaru3:20160402031216j:plain

(撮影日 2016.03.31 上記3枚)

f:id:aoMaru3:20160404174634j:plain

f:id:aoMaru3:20160404174725j:plain

(撮影日 2016.04.02 上記2枚)

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

太閤さんぽ 8 以降

【太閤さんぽ 8 】この花の名前は? その花の名は『シロバナタンポポ』 – ♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo

 

【訂正】2016.09.08

(誤)コブシ → (正)リキュウバイ

肝心の花の名前を間違えていたため訂正いたしました。申し訳ありません。