【太閤さんぽ 1 】大阪城公園は花ざかり

こんにちは、aoMaru'です。桜が咲き始めましたね。今週末には満開になりそうです。今日も無事に😆早起きが出来たので、大阪城公園へ散歩に出掛けました。

この白い花の名は何と呼ぶのだろう。

f:id:aoMaru3:20160331101411j:plain朝焼けに芽吹いている。

f:id:aoMaru3:20160331101830j:plain花のアーケードをくぐります。

f:id:aoMaru3:20160331102301j:plainお気に入りの小径を抜ける。

f:id:aoMaru3:20160331102628j:plain石垣の上には梅園(ばいえん)を囲むように植えられた桜が色づき始めている。

f:id:aoMaru3:20160331102906j:plain梅園から少し離れた公園の脇に桃園(とうえん)があります。様々な品種の桃の樹木が植えられていて、気候も相まってか今まさに満開である。これで梅も咲いていたら贅沢だなぁと思い、少し興奮しながら梅園へと足を早めました。

f:id:aoMaru3:20160331103428j:plainピンクの花びらが挿し色になっていて可愛らしい桃の花。

f:id:aoMaru3:20160331104423j:plain大阪城公園を大まわりに散歩して、いよいよ梅園に到着。梅園を寝ぐらにする猫ちゃんが挨拶に来てくれました。

f:id:aoMaru3:20160331105754j:plain梅の花はもうありませんでした。3〜4年前くらいに気候のいたずらで梅・ 桃・桜が同時に咲いていた時は嬉しくて会社帰りに連日通いました。今年は桃と桜が同時に咲いています!

f:id:aoMaru3:20160331113134j:plain大阪城公園には多様な植物が植えられています。春の訪れで公園内のあちこちで花が咲き乱れています。1年の内で今の時期は五感を感じる散歩となるでしょう。梅園に花はありませんが、梅の香りは匂います。まさに春らんまん。鳥さんもいっぱいいて賑やかです。

f:id:aoMaru3:20160331114903j:plain

素敵な一日になりますように。

 

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

太閤さんぽ 8 以降

【太閤さんぽ 8 】この花の名前は? その花の名は『シロバナタンポポ』 – ♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo