5_ 世界一貧しい大統領 ホセ・ムヒカ

こんにちは、aoMaru'です。

 晩ごはんを食べる時はいつもTVをつけて見たり見なかったりしています。昨日の晩、TVからスペイン語が聴こえてきて番組に目をやりました。とてもゆっくりなスピードで日本人の記者に話しかける髭を生やした初老の男性が映っていました。見た感じは優しそうな近所のおじいちゃんです。

ウルグアイの元大統領

 初老の男性の名は ホセ・ムヒカ。ウルグアイの前大統領でした。ウルグアイはブラジルの下側、アルゼンチンの横にある南米で2番目に面積の小さい国です。生活水準はチリに続いて南米で2番目に安定しています。人口約340万人。羊毛や牛肉を輸出する農牧業が盛んな国で国土の9割近くは可耕地になっています。

■ゲリラ活動

 ムヒカ前大統領は貧しい家庭に生まれ、若い頃はゲリラ活動に加わり、4度の逮捕。1972年に逮捕されてから13年収監されていた経歴があります。2010年3月から2015年3月まで大統領を務めました。ゲリラ活動というのが南米らしいですね。逮捕歴があっても大統領に当選するのだなぁと政治に疎い私は思った。彼はよほど素晴らしいことをしたに違いない。

■ホセ・ムヒカの姿勢

 大統領時代には給料の9割を慈善事業に寄付している。規模・内容は違えど、名古屋の河村市長みたいじゃないか。議会に誓約をひっくり返されちゃったけど。公邸に住まわず郊外の質素な家に住み、中古の青いフォルクス・ワーゲンに乗る。ヒッチハイクの労働者も乗せちゃって記念撮影にも応じる。ウルグアイの治安は良いのかな?ゲリラ活動をされていただけあって肝が据わっているのか。外遊はエコノミークラスで、メキシコの大統領に大統領専用飛行機でウルグアイまで送ってもらったことがある。服装はノーネクタイ、サンダル履き。ウルグアイの平均年収水準で生活する。実行しているのがすごい。日本でホセ・ムヒカのような総理大臣が出たとして、世間を含めた周りがそんなことを許さないだろう。

■あなたは幸せですか?と問う

 TV番組の彼の人となりの紹介があって、ホセ・ムヒカの言葉にひき込まれた。「貧乏な人とは物を少ししか持っていない人ではなく、いくらあっても満足しない人のことだ。」と説く。2012年リオ会議でのホセ・ムヒカのスピーチも放映された。強引にまとめると、人類の発展は消費社会ではなく一人一人の幸せに基づくのだと。詳しくはYoutube動画などでご覧ください。心に響きます。

ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領 (角川文庫)

ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領 (角川文庫)

 

 ■ホセ・ムヒカ氏、来日。日本人は幸せですか?

 TV番組の招待で4月5日に初来日されるそうです。ホセ・ムヒカ氏は来日にあたり「日本人は幸せですか?」と質問したいそうです。来日の様子を後日番組で放送予定とのことなので、ぜひ見てみようと思う。池上彰さんとの対談や宮根誠二さんのインタビューもあるそうです。宮根さんはサラリーマンが行く焼き鳥屋さんに連れて行ってあげたいなんて言ってましたよ!大丈夫なのか、安全面で。一国の大統領だった人でしょう!?でも面白そうなので見てみたいけど。

 

 

2016411日からブログを引っ越しました。下記リンクです。

♦︎ すこ亭のつれづれ草 ♦︎ kokoro ni hana wo